テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

新巨人の星II


作:梶原一騎、画:川崎のぼるに因る漫画作品『巨人の星』、『新巨人の星』を原作としたアニメ作品である。


1979年4月14日 - 9月29日 全23話 読売テレビ制作・日本テレビ系列 土曜19時台前半枠 『新』から半年の空白を開け再開されていた。


正式な続編として制作され、『新』から登場したロメオ・南条、楠木などのキャラクターも序盤では引き続き登場している。


加えて新キャラクターも追加され新機軸を試みた意欲作である。


本作では、前2作と大きく異なり、飛雄馬の生活感や人間味が感じられるよう、試合の無い時に寄る「巨人寿司」が新たに舞台として設定された。


また、看板娘で飛雄馬を慕う妹的な少女・幸子や、かつての伴を彷彿させる青雲高校の後輩・丸目太などが新たに登場し、野球だけでない飛雄馬の普段の生活が表される事が試みられた。


「巨人寿司」では伴も良く出入りしており、飛雄馬を中心とした和気藹々としたやりとりが表現されていた。


ただし、その反面、野球のシーンの比重が下がり、比較的あっさりと描かれるようになった。


初期は原作ベースの展開だったが、中盤以降は、原作を下敷きにしたとは思われるがアニメオリジナルの物語が増え、阪神の難波や、元大リーガーのゴスマンとの勝負、そして飛雄馬と心を通わせた咲坂洋子との恋などが描かれ、最終回では、原作と全く異なる結末となった。


原作とアニメでは飛雄馬の右腕時代の結末は大きく異なっている。


【新巨人の星II】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【新巨人の星II】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪