テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

青いブリンク


手塚治虫が原案・監督を務めたアニメ作品で1989年4月7日 - 1990年3月16日にかけNHKで放送された。



NHKエンタープライズ、手塚プロダクション製作。



全39話。



ソ連で製作された長編アニメ映画「せむしの仔馬」を現代版にアレンジした作品。



第5話までのあらすじを仕上げたところで手塚が急逝し、『ジャングル大帝』と並んでアニメにおける遺作となった。



手塚はメインキャラクターデザイン、物語構成(20話分のストーリー案)、そしてパイロットフィルムの絵コンテと原画を担当した。



パイロットフィルムの一部は、カケルとブリンクの出会い、ブリンクとの再会と旅立ち、ホロ王子の城での戦いの場面と、第1話に使用されている。



NHK総合の毎週金曜日の19時30分から20時までに放映される。



本放送時には、本編終了後、人形のブリンクが案内役を務める「ブリンクの不思議大図鑑コーナー」があった。



これらは再放送のときはカットされ、DVD版にも収録されていない。



NHKアーカイブスで登録されている1話目では見ることができる。



また、本放送の1週間前(1989年3月31日)に同じ時間帯(夜7時30分~)で、「“青いブリンク”出発進行 -手塚アニメの魅力-」と題して、当番組の特番を放送した。



当時のNHKにしては珍しいことである。



このときは、ゲストに石ノ森章太郎を迎え、案内役を丹波役の小林克也や、ブリンク役の土家里織などの出演者が務めた。



放送終了後の1990年4月27日、PCエンジン用のアクションゲームとして発売。



青いブリンク DVD-BOXが2002年10月25日に発売。



【青いブリンク】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【青いブリンク】の無料動画比較!