テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

ムーミン(第2作)


原作はトーベ・ヤンソンの同名の小説『ムーミン』シリーズと末弟ラルス・ヤンソンと一緒に描いた『ムーミン・コミックス』。


1972年1月9日 - 12月31日、フジテレビ系列にて放送。


前作同様、企画製作は瑞鷹エンタープライズ。


アニメーション制作は虫プロダクション。


番組表によっては『新ムーミン』と表記されることもあった。


大晦日が最終回になったアニメは、1966年の『鉄腕アトム』以来6年振り。


この6年後に放送された『ペリーヌ物語』も大晦日に最終回となった。


主人公らの黒目を大きくする、道徳的なエピソードを増やしたことなどが、前作との違いである。


また、オリジナルの話も多い。


そのほか、前作では帽子が有って髪の毛が書かれておらず、帽子に花飾りをつけていなかったスナフキンの頭には、この作品からは、茶色の頭髪が描かれ、帽子も花飾りをつけている。


以後、1969年版と共に1970年代から1989年に通じて盛んに再放送され、ズイヨー(瑞鷹)の監修のキャラクターグッズも1989年まで制作されて周知されるに至った。


しかし1990年から、トーベとラルスのヤンソン姉弟が関わって制作された『楽しいムーミン一家』(テレビ東京系列)が放送されると、フィンランドのトーベの姪でラルスの娘であるソフィア・ヤンソンの経営するムーミンの権利を統括する会社「ムーミン キャラクターズ社」から、「アニメーション『楽しいムーミン一家』を世界的に認め世界で放送し、アニメーション『ムーミン』の放映や、新ソフトの開発を認めない。」との意見があった。


この時から旧作のアニメーション『ムーミン』は日本国内での再放送と新規の映像ソフト化がされていない。


「東映まんがまつり」内で上映されている。


ムーミン(第2作。1972年版第2話「春を呼ぶ火祭り」。


1972年3月17日、「東映…」で上映) 同時上映は『ながぐつ三銃士』『仮面ライダー対ショッカー』『スペクトルマン』『さるとびエッちゃん』の4本。


【ムーミン(第2作)】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【ムーミン(第2作)】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪