テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

アパッチ野球軍


花登筺原作・梅本さちお作画による漫画、加えてそれを原作としたアニメである。


原作漫画は週刊少年キングの1970年35号から1972年26号に連載。 アニメはNET系列(現・テレビ朝日)で1971年10月6日から1972年3月29日まで全26話が放映されていた。


かつて高校野球で活躍するも自らの手で選手生命を断った青年・堂島剛が過疎の村で、社会からはみでた不良少年たちに野球を教えていくという物語である。


ほぼ人間離れした野獣ともいえるようなキャラクター達が強烈で、いまだに根強いファンのいる伝説的な作品である。


いわゆるスポ根の要素が皆無と言う訳ではないが、むしろ「野球部の創設に伴って起こる様々の人間模様とそれを通じた人間的成長を描いた作品」と言ったほうが近い。


そのためか、実際のルールと異なるジャッジが行われることも少なくなかった。


作品内容の多くは、閉鎖的な村の中で起こる村人と飯場の人間との対立や野球で一儲けしようと企む商人、その商人と村長との選挙を通じた癒着などの社会派ドラマに当てられている。


なお、アニメは原作の途中までしか描かれていない。


差別的と思われる表現・描写が作中に多々含まれることなどから漫画、アニメともに復刻(ソフト化)は困難とされてきたが2002年に限定生産でアニメのDVD-BOXが発売され、2005年には原作の漫画が復刊した。


なおDVD版は、"表現やせりふの一部に、今日では不適切と思われる個所がある" ことを認めたうえで、"作品の歴史的価値を重視"し、オリジナルに忠実に収録されている。


現在存在するOPとEDには、プロデューサー・制作とも「NET」はクレジットされておらず、しかもその部分のテロップ形態は他の部分と違っている。


【アパッチ野球軍】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【アパッチ野球軍】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪