テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

海底少年マリン


『がんばれ!マリンキッド』全13話に新作65話を追加する形で、1969年1月13日 - 9月22日に放送されていた(この際、『マリンキッド』としての制作分は主題歌や音声を修正するなど一部編集の上「マリン」に改題されていた)。


作品は輸出を前提に制作されていたため、日本における本放送では全78話中36話だけの放送に留まり、1971年5月11日 - 同年9月2日に日本テレビの平日夕方の放送で初めて全話が日の目を浴びることとなった。


マリンが悪者から海を守るというストーリー。


1970年代後半以降は殆ど再放送が行われず、主題歌も「アニメ主題歌集」などの音盤に収録される機会があまりなかったため、リアルタイム世代や再放送が為された地域の在住者を除くと、当時のアニメファンでも知る人ぞ知るマイナー作品となっていた。


2005年に全話を収録したDVD-BOXがi-cfから発売された。


DVD収録の映像は、唯一現存が確認された著しく退色・劣化した放送用ポジフィルムを元に補正を行ったのもので、本放送当時の色調は失われている。


近年のCS等での再放送も、このDVDと同じ素材を基にして放送している。

スポンサーは松下電器産業(現・パナソニック)1社。


【海底少年マリン】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

海底少年マリンの無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪