テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

夕やけ番長


『冒険王』で1967年 - 1971年に連載していた梶原一騎原作、荘司としお画の漫画作品(同時期にサイドストーリーが『週刊少年チャンピオン』に掲載されている)。


又、それを原作としたテレビアニメ。


架空の中学校を舞台にした学園ドラマとして分類されているが、原作者の梶原一騎が得意とするスポーツ根性漫画の一形態で構成されている。


学生服を着た小柄な主人公が、ケンカと色々なスポーツで活躍するというプロットは、ちばてつやの「ハリスの旋風」などが先達だが、主人公の性格や人間としての完成度などといった点で、印象はかなり異なる。


1968年9月30日 - 1969年3月29日まで日本テレビ系の帯アニメとして放送された。


全26話(全156回、月 - 土曜日の6回で1話が完結)。


赤城がキックボクシング部を創設する以前から木曽中に各スポーツ部が存在していたり、小瀬の父親が存命しているなど、原作漫画とは時系列や状況が異なっている。


現在まで本編がビデオソフト化されたことは無い。


ただし、オープニング映像についてはハミングバードから発売された「マニア愛蔵版 懐かし~いTVアニメテーマコレクション」(LD・VHS)に収録されている。


【夕やけ番長】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

夕やけ番長の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪