テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

怪物くん(第1作)


藤子不二雄Aの漫画『怪物くん』を原作としたテレビアニメ化作品の第1作にあたるモノクロ版の『怪物くん』(かいぶつくん)及びその劇場版。


TBS系列ほかにて、1968年4月21日 - 1969年3月23日に不二家一社提供の「不二家の時間」枠で放送。


15分2話構成で全48回96話。


東京ムービーとスタジオ・ゼロが交互に製作。


本編中の登場怪物の解説およびエンディングのナレーションを映画評論家の淀川長治が担当した。


シナリオを担当した山崎敬之の著書によると、山崎が書いた最終回のシナリオに対して、原作者の藤子不二雄AはOKをかなり出さず、結局は最後のタイミングというべき日の早朝に、TBSのロビーを訪れてまで打ち合わせをして、ようやくOKが出たというエピソードが残っている。


山崎は「あとから思えば、これほど手ごわい原作者もいなかった」と語っている。


本作で怪物くんを演じた白石冬美は、後のカラーリメイク版でも再び彼を演じたいと作者にまで懇願したが、放送局や製作会社、スポンサーが異なるなどの理由から、野沢雅子に変更されている。


1989年に『ギミア・ぶれいく』の中で5話のBパート『フランケンの映画カントクの巻』が20年以上の時を経て放送された。


長らく映像ソフト化に恵まれず、1999年にビーム・エンタテインメントから発売された「東京ムービー アニメ主題歌大全集」(収録メディアはレーザーディスク・VHS)第1巻にオープニングとエンディング映像が収録されたのみであったが、2010年10月、12月に本編全話収録のDVD-BOX上下巻がキングレコードから発売された。


下巻にはブローアップ劇場版の2作も収録されている。


放映前にはスタジオ・ゼロによってカラーのパイロットフィルムが制作されたが現在のスタジオ・ゼロにはフィルムが残っておらず、DVDへの収録は見送られた。


オープニングとエンディングでは、スポンサーの不二家のキャラクターであるペコちゃん(声・斉藤尚子)が怪物くんと共演している。


他の「不二家の時間」枠の藤子不二雄アニメ作品においてもペコちゃんとの共演は行われていたが、「東京ムービー アニメ主題歌大全集」収録の『オバケのQ太郎』オープニング・エンディング、『パーマン』オープニングはカットされたフィルムを元にしているため、共演部分を見ることはできない。


現状、オープニング・エンディングともペコちゃんとの共演シーンが見られるのは『怪物くん』のみ。


1969年3月18日公開の『東映まんがまつり』内で、「砂魔人をやっつけろの巻」と「怪物くんとハニワ怪神の巻」のブローアップ再編集版が上映された。


併映は『長靴をはいた猫』『ひみつのアッコちゃん』『ひとりぼっち』『チャコとケンちゃん』の4本。


東映系における東京ムービー作品の上映は、1965年12月25日公開の『オバケのQ太郎』以来であり、『東映まんがまつり』としては唯一にして最後(『オバQ』は『まんが大行進』内で上映)。


この後、東京ムービー作品は『東宝チャンピオンまつり』内で上映される様になる。


なおこの劇場版は、前述の通りDVD-BOX下巻に収録されているが、2012年8月10日にはDVD『復刻! 東映まんがまつり 1969年春』が発売され、併映全作と共に収録された。


【怪物くん(第1作)】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

怪物くん(第1作)の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪