テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

トランスフォーマー 超神マスターフォース


東映動画(現・東映アニメーション)制作の日本のアニメ作品。


『トランスフォーマー』シリーズの日本においてのアニメ作品第4弾。


1988年(昭和63年)4月12日 - 1989年(平成元年)3月7日まで日本テレビで放映。


全47話。


『トランスフォーマー ザ☆ヘッドマスターズ』に続く和製トランスフォーマーアニメの第2弾。


トランスフォーマーの世界設定を受け継ぎながら、前作とは大幅に書き換えられた新機軸の物語が展開する。


だが、劇中にて一度だけ前作におけるストーリーが「数年前の出来事」として語られ、あくまで本作は前作との同系列の時間軸上でのストーリーである事が確認出来る。


これまでの超ロボット生命体に取って代わって、トランスフォーマーの力を手に入れた人間がメインキャラクターであり、またトランスフォーマーも人間や魔物に擬態するなど、人間讃歌(人間参加)を主軸にしたストーリー展開が大きな特徴である。


「人間がトランスフォーマーになる」・「最強戦士ゴッドマスターが最強である所以は人間であることにある」という要素を導入したことにより、トランスフォーマーに憧れる子供達に「自分達と同じ人間がトランスフォーマーになれる」というある種の親近感を覚えさせた。


しかし、その反面「トランスフォーマーの心や魂(後のスパーク)が人間のそれよりも劣るものである」とも取れてしまう描写や台詞が多少なりともある為、賛否が分かれる部分でもある。


玩具は前作同様に海外展開されていたものと共通だったが、名前や色は今作より日本独自のものになっている。


本作では場面が転換する際のエンブレムターンが廃止された。


内容を東映動画に任されるようになったことから、割と自由になったといい、プロデューサーの吉田竜也は第1話を見て感激したと言う。


スタッフは制作意欲に燃えていたが、「エンジンがかかったぞ!」と言うところで終わってしまい、不完全燃焼だったという。


トランスフォーマー 超神マスターフォースDVD-BOXが2003年3月21日に発売。


【トランスフォーマー 超神マスターフォース】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【トランスフォーマー 超神マスターフォース】の無料動画比較!