テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

キテレツ大百科


藤子不二雄による日本の児童向け生活ギャグ漫画作品。


タイムマシンなども登場し、サイエンス・フィクション作品としての一面も有する。


発明好きの小学生・木手英一(通称:キテレツ)が、江戸時代の発明家であった先祖・キテレツ斎の残した書物『奇天烈大百科』を参考として様々な発明道具をつくり出し、その発明道具で起こす騒動を描く。


藤子アニメ作品としては初のキー局となるフジテレビ系列で、1987年11月2日に90分のテレビスペシャル版が放送された。


翌1988年3月27日からほぼ同一のスタッフ、キャストでテレビシリーズが正式にスタートした。


放送は毎週日曜19:00から、スペシャル版と同じくフジテレビ系で放送された。


1996年6月9日の終了まで8年(全331話)に渡る長寿番組となった。


テレビアニメ化に合わせてリメイク漫画の『新キテレツ大百科』が、田中道明の執筆によって『月刊コロコロコミック』で1988年5月号から連載を開始した。


原作の話数が少ないこともあってか、アニメ版はほとんどがオリジナルストーリーである。


放送初期はキテレツが作った発明品が中心となって巻き起こるエピソードと、ゲストキャラクターが中心人物となり陰で発明品を使ってストーリーが展開する人情ドラマ仕立てのエピソードが互いに作られていたが、末期(1994年)に入ると、ブタゴリラや熊八の天然ボケさとトンガリのヒステリックな性格描写が強まるようになり、彼らが発端となって展開されるドタバタ・珍騒動的なエピソードも多かった。


話数が長大であり、全話のビデオソフト化が実現したのは2003年である。


キテレツ大百科 DVD BOXが2003年3月26日に発売。


【キテレツ大百科】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【キテレツ大百科】の無料動画比較!