テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

F(エフ)


六田登による日本の漫画、またそれを原作にしたテレビアニメ。


1986年~1992年迄『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)にて連載されていた。


F1ドライバーを目指す赤木軍馬と、その父で赤木財閥の長である赤木総一郎の2人を2つの軸として話は進む。


レース漫画であると同時に、親子2代の戦後昭和史を描いた作品でもある。


F3・F3000とステップを上がりながらも身近な人間の死など次々と不幸が舞い込む軍馬。


政界進出を目指し、理想の国づくりを胸に燃やして奮闘しながらも身内の裏切りなどで苦境に追い込まれる総一郎。


両者とも苦難に遇いつつも必死の心でそれを克服し、前へと進む。


その中で軍馬の総一郎に対する「憎しみの対象としての父」「尊敬の対象としての父」「愛情の対象としての父」というエディプスコンプレックスの葛藤、そして最後にF1の大舞台で「越えるべき対象としての父」を乗り越える子の姿を描く。


エピソード毎のサブタイトルが全て「F」で始まる英単語または述語になっており、最終回は「FINISH (始まり)」と題されている。


単行本各巻の表紙にはF1マシンの写真が使用され、最終巻はチェッカーフラッグの写真が使われている。


コミックはシリーズ累計800万部。


1988年3月9日から1988年12月23日にかけてフジテレビ・キティフィルムの製作で放送。


全31話。


原作には性的描写が多数あるため、それらの表現はアニメ版ではすべてカット、もしくは程度の軽い物に変更されている。


F-エフ- DVD-BOXが2006年9月22日に発売。


【F(エフ)】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【F エフ】の無料動画比較!