テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

つるピカハゲ丸


のむらしんぼによる日本の漫画。


小学館の漫画雑誌『月刊コロコロコミック』にて1985年~1995年迄連載されて、2009年から『コロコロイチバン!』で連載中。


頭髪が3本しかない小学生・ハゲ田ハゲ丸とその一家が、強引かつ本末転倒な様々な節約を試みるという4コマギャグ漫画。


彼らの節約術には「つるセコ」という造語が付けられており、とにかく『セコい』のがテーマ(実際にやったら法的に問題なものもある)。


第33回小学館漫画賞児童部門受賞作。


『月刊コロコロコミック』において、1987年から1990年頃人気だったギャグ漫画であり、本作と『おぼっちゃまくん』、『かっとばせ!キヨハラくん』の3作を「3大ギャグ漫画」と称していた。


続編として『別冊コロコロコミック』にて『つるピカハゲ丸21』が連載された。


雑誌『SPA!』の一コーナーではサラリーマンになったハゲ丸たちが描かれた。


『つるピカハゲ丸くん』の名で、テレビ朝日系列局など一部系列外局にて放映。


放映期間はテレビ朝日および同時ネット局の場合1988年3月3日 - 1989年9月6日。


1回当り3話で構成され、A・Cパートは原作のネタを織り込みながら進むショートストーリー形式、Bパートは「つるセコベストテン」のタイトルで「となり田じーさん」と「ブスねーちゃん」の司会によるランキング番組風に小ネタを10本紹介するスタイルがとられた。


ハゲ丸役の声優は、当初のつかせのりこの急逝に伴い、杉山佳寿子に交代。


ただし、クレジットは「つかせのりこ」名義のままの状態がしばらく続いていた。


その頃から「つるセコ」ネタが減り、普通のギャグアニメとなっていった。


【つるピカハゲ丸】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【つるピカハゲ丸くん】の無料動画比較!