テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

レディレディ!!


1986年から『ひとみ』(秋田書店)にて連載された。


新書版単行本としては全12巻になる。


このうち雑誌掲載分は11巻迄で、掲載誌休刊により完結編の12巻収録分は書下ろし単行本として発売された。


文庫版は全6巻。


祥伝社による愛蔵版は全6巻発売が予定されていたが、3巻発売後無期限刊行休止状態である。


1987年には、東映アニメーションにより『レディレディ!!』『ハロー!レディリン』としてテレビアニメ化されている。


1987年にTBS系列で放映。


放映期間は1987年10月21日から1988年3月23日まで。


放送時間は水曜日19:30~19:58。


全21話。


『レディ!!』の1~2巻までをアニメ化している。


ただし時折オリジナルの登場人物や話が入っており、最終回も原作と違う終わり方をしている。


制作会社である東映アニメーションのホームページによると、キャンディ・キャンディに続く純粋な少女漫画路線として制作されたとのことである。


直前に流れたジャンクションは、草原に座っているリンが「7:30からは『レディレディ!!』。みんな、(顔を右に倒して)見てね。」と呼びかける演出だった。


関連商品の売り上げが好調だったが、放送局側が編成の都合で、スポンサーのバンダイの許可なく打ち切りを決定した。


東映側はTBSの他の時間帯で続編の放映を検討したが結局空きがなく、終了の約1ヶ月後、5月12日からテレビ東京にて続編『ハロー!レディリン』が始まった。


1988年3月12日には『東映まんがまつり』で、聖闘士星矢、ビックリマン、仮面ライダーBLACKとともに劇場公開された。


【レディレディ!!】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【レディレディ!!】の無料動画比較!