テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

ついでにとんちんかん


えんどコイチによる日本の少年向けギャグ漫画作品。


または、それを原作にしたテレビアニメ作品。


『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1984年49号・50号に読切として掲載、1985年14号~1989年22号迄連載していた。


盗みを行う前には予告状を盗み先に送り、予告状の通りに必ず盗みを実行する。


『予告したことは必ず実行する、物は盗んでも人は傷つけない』が信条である。


彼らの盗む物は、しょーもない物ばかりで、犯行件数は多いものの被害総額は1万円に満たない。


そのため、大日本警察署長からは『もっと高価な物を盗め』あんぽんたんからは『せこい、盗む物が全然価値がない』と言われている。


リーダー曰く『高い物を盗むと泥棒になる』。


主に抜作先生や天地くんなどから発するもので、下ネタが多く、場の雰囲気を無視したギャグが多い。


代表作に「いきなり尻みせ」「いきなり前みせ」(急にズボンを下ろし、尻や股間を見せつける)、「頭もっこり」、「頭どっかん」。


1987年10月17日から1988年10月1日まで、フジテレビ系列で放送された。


全43話。


『ハイスクール!奇面組』の後番組。


原作漫画同士は掲載誌が同じという関係だけだったが、アニメでは制作スタッフがそのまま続投したため、演出や美術などに共通の作風が見られる。


アニメは『ハイスクール!奇面組』の後番組であり、制作スタッフがそのまま続投した。


主題歌も当初は引き続き「うしろ髪ひかれ隊」の楽曲だった(末期は生稲晃子のソロ曲)。


2008年6月18日、スーパー・ビジョンからDVD-BOXがDVD-BOX 1、DVD-BOX 2と2つに分けてリリースされた。


DVD-BOX 2には、本放送では放送中止になった第42話も特典映像として収録されている。


【ついでにとんちんかん】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【ついでにとんちんかん】の無料動画比較!