テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

ビックリマン


1987年10月11日から1989年4月2日にABC発テレビ朝日系列にて全75話放送されていた、ロッテの菓子「ビックリマン」に付属する悪魔VS天使シリーズを原作としたテレビアニメ。


次回作『新ビックリマン』と比較するために「旧ビックリマン」と呼ばれることもある。


当時大人気だった『ビックリマン 悪魔VS天使シール』を原作としている。


企画段階では、「ハチャメチャなギャグもの」「旅もの」「舞台をひとつの街に限定したもの」の3案があったが、反後四郎の推薦もあり「旅もの」で決まったという。


当初は原作シール第8弾の「天聖門編」で終わる予定だったが、アニメ本編が好評だったため、延長が決定した。


最終的に第19弾の「聖魔和合編」まで描かれている。


ただし、原作にあったエピソードが一部省かれている。


「聖魔和合編」で一区切りついた際に一旦終了し、『新ビックリマン』に引き継がれた。


劇場版ビックリマン第一弾「第一次聖魔大戦」1988年3月12日の東映まんがまつりで封切られたビックリマンの映画第一弾。


劇場版ビックリマン第二弾「無縁ゾーンの秘宝」劇場版作品第二弾。


1988年7月9日東映まんがまつりにて上映された。


2005年3月21日と同年8月5日にそれぞれDVD-BOXが発売。


【ビックリマン】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【ビックリマン】の無料動画比較!