テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

くりいむレモン レモンエンジェル


フジテレビ系列局で放送されたテレビアニメ。


アダルトアニメ『くりいむレモン』から派生した企画の1つで、5分枠の深夜アニメとして放送。


1987年10月放送開始の第1期から1988年7月放送開始の第3期までの計3作品とスピンオフの『レモン白書』が製作された。


いずれも、当時のテレビ局における倫理規制をクリアする程度の性描写が盛り込まれていた。


ヒロイン役の声優にはアイドルグループ「レモンエンジェル」のメンバーを、BGMにはレモンエンジェルの楽曲を起用していた。


アイドルグループをアニメとの同時展開で売り込む形態の元祖であり、レモンエンジェルのメンバーをアニメ共々売り込む一方で、本家『くりいむレモン』の宣伝媒体としての役割も担っていた。


だが、放送時期が昭和天皇の体調不良期と重なっていたため、自粛ムードによって放送休止に追いやられたこともある。


後に発売されたビデオソフト版には、レモンエンジェルのメンバーが顔出し出演するコーナーなども収録されている。


フジテレビでは1987年10月から同年12月まで放送。


第1期にあたる作品で、メンバーそれぞれのミュージッククリップとしての役割を果たしていた。


この当時は週3日間の帯放送で、火曜日にはトモ、水曜日にはミキ、木曜日にはエリカの映像が流されていた。


このシリーズを収録したビデオソフトがポニーキャニオンから発売された(販売元:創映新社)。


後に廉価版ビデオやLD-BOX版も発売されたが、いずれも後年に廃盤となった。


その後の2005年8月24日に、『LEMON ANGEL PROJECT』の発表に合わせて東芝エンタテインメントからDVD-BOXが発売された(販売元:ジェネオンエンタテインメント)。


ただし、こちらは一部未収録の回がある。


【くりいむレモン レモンエンジェル】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【くりぃむれもん レモンエンジェル】の無料動画比較!