テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

マシンロボ ぶっちぎりバトルハッカーズ


葦プロダクション(現:プロダクション リード)が製作し、テレビ東京系列局などで放送されていたロボットアニメ作品である。


キー局のテレビ東京では、1987年6月3日~1987年12月30日の間、毎週水曜日の18時00分~18時25分枠にて放送された。


全31話。


本作品は、『マシンロボ クロノスの大逆襲』の直接の続編である。


マシンロボシリーズ第二作目。


総集編などの作中ナレーションでは、登場するマシンロボは前作「クロノスの大逆襲」最終話で新たな世界に旅立ったマシンロボ達で、前の世界での記憶は失われていることが語られていたのだが、最終話において舞台となった星は地球人の実験場であり、マシンロボ達も地球人が作り出した兵器であることが明かされた。


前作主人公のロム・ストールは「伝説の戦士バイカンフー」として、その名や活躍する映像が語り継がれていたが、こちらも最終話で捏造であることが明かされた。


なお、OVAの『レイナ剣狼伝説:ACTⅡ』ではバトルハッカーズとロムが共闘した様な描写があるが、設定に矛盾が生み出しており、パラレルワールドの様相である。


イントロに挿入されるはっちゃけたナレーションが有名。


その作風は「ビー・バップ・ハイスクール」の影響を感じさせる。


ドラマ中心だった前作に対しメカアクションに重点が置かれた。


視聴率は高かったが玩具売上は期待通りとは行かず物語の途中で最終回を迎える。


オープニングテーマの『ぶっちぎりバトルハッカーズ』は、当時まだ一般に馴染みが薄かったラップを、アニメ主題歌としていち早くフィーチャーした。


マシンロボぶっちぎりバトルハッカー DVD-BOXが2003年9月26日に発売。


【マシンロボ ぶっちぎりバトルハッカーズ】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【マシンロボ ぶっちぎりバトルハッカーズ】の無料動画比較!