テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

陽あたり良好!


あだち充の漫画作品、およびそれを原作としたテレビドラマ、アニメ作品。


『週刊少女コミック』(小学館、1980年2号~22号、24号~1981年15号)に掲載されていた少女漫画。


連載終了後、実写ドラマとアニメでそれぞれ映像化されていた。


原作漫画のストーリーは登場人物たちが野球部で甲子園を目指す第1部と、それ以降の日常が描かれる第2部にわけられる。


連載終了後、その後のひだまり荘についてあだち充本人が調査人として出演した番外編が描かれ(少コミ82年10号に掲載)、小説版に収録されたが既に絶版のため入手は困難である。


1987年にフジテレビと東宝が制作し、1987年3月29日から1988年3月20日まで、日曜夜7時から30分枠で放映。


全48話。


大ヒット作『タッチ』の後番組として放映され、制作スタッフもそのままで、声優陣も浅倉南役の日高のり子以外の主要なレギュラーはそのまま移行してきている。


放映当時こそ『タッチ』の視聴者を引き続いてつかみはしたものの、『タッチ』ほどのヒット作とはならなかった。


主役・岸本かすみの声を担当した森尾由美は、1983年のあだち充原作の実写ドラマ、NHK少年ドラマシリーズ『だから青春 泣き虫甲子園』にもヒロイン役で出演経験があった。


過去、LDソフト化されていたことがある。


2006年1月に東宝より全話収録のDVDボックスセットで発売。


劇場版の『陽あたり良好! KA・SU・MI 夢の中に君がいた』は、1988年10月1日に公開された。


【陽あたり良好!】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【陽あたり良好!】の無料動画比較!