テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

あんみつ姫


倉金章介が1949年~1955年にかけ光文社『少女』に連載していた原作と、TVアニメ化のタイアップとして1986年~1987年に講談社『月刊なかよし』、『テレビマガジン』、『たのしい幼稚園』に掲載された竹本泉版作品がある。


やんちゃでお転婆おちゃっぴいな「あんみつ姫」がお城を抜け出して大冒険、騒動を巻き起こすというのが基本的なストーリー。


菓子類に因んだキャラクターの名前や設定等、時代劇にとらわれない演出や雰囲気が目立つ。


1986年にはフジテレビ系列にてスタジオぴえろ製作のテレビアニメ作品として放送。


小山茉美があんみつ姫の声を演じたほか、当時の人気アイドルグループであるおニャン子クラブが主題歌を務めた。


このアニメ版を元にしてセガ・マークIII用ソフトとしてテレビゲーム化もされている。


しかしマークIIIはファミリーコンピュータに市場で劣勢を強いられていたため、アニメと比較するとこのゲーム版の知名度は極端に低い。


1986年から1987年まで、関西電力のCMのキャラクターに起用された。


あんみつ姫 DVD-BOXが2005年6月29日に発売。


【あんみつ姫】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【あんみつ姫】の無料動画比較!