テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

宇宙船サジタリウス


1986年1月10日から1987年10月3日までテレビ朝日系列で全77話が放送された日本アニメーション制作の日本のオリジナルSFアニメである。


藤倉電線(現・フジクラ)→住友電工の一社提供番組であった。


零細企業で宇宙貨物輸送船のパイロットとして働く中年サラリーマン達が、様々な星で騒動に巻き込まれるストーリーを複数話完結のオムニバス形式で描いた作品。


登場人物は全て獣人のようなキャラクターデザインである。


イタリアの物理学者、アンドレア・ロモリが描いた「アルトゥリ・モンディ」というSF怪奇冒険絵本を原作としているが、原作から借りているのはメインキャラクターや一部の設定のモチーフだけであり、ほぼ日本アニメーションオリジナルの作品である。


ちなみに「アルトゥリ・モンディ」とはイタリア語で「異世界」という意味。


金曜19時30分枠という『ドラえもん』の次の放送枠を与えられていたにも関わらず、獣人的なキャラデザインとは裏腹な平凡でどこか冴えない生活臭あふれる中年サラリーマンたちが、家族や生活などの様々なしがらみの中で時には命を張って冒険に赴くといった、低学年層にとっては難解なストーリーも展開された。


放送開始当初はそれほど注目されてなく、2クール程度の予定でスタートしたのだが、後に最高視聴率が19%を超え、最終的に1年9ヶ月近くもの間放送されることになった。


2001年にムービックよりDVD-BOXが全3巻(1BOXディスク5枚×3計15枚)数量限定で発売され、後に単巻販売もされた。


2010年1月27日にはCCREからパッケージや枚数を一新した新装版DVD-BOXが全2巻(BOX1ディスク9枚、BOX2ディスク10枚)で再発売された。


2010年2月3日よりDVDレンタルも開始されたが、同社が倒産したことによりレンタル版は12巻(~48話)までで打ち切られた。


なお、GyaO!ストア内の日本アニメーション公式サイトにおいて77話まで有料動画配信が行われている。


2014年12月10日にBlu-ray Disc BOXが全1巻(11枚組)でNBCユニバーサル・エンターテイメントジャパンから発売された。


放送当時の設定画や製作初期資料を収録したブックレット、テレビ放送前に収録されたパイロット版映像、放送当時の番組宣伝映像集などが特典として収録されている。


第1・2話とそれ以降ではオープニングアニメーションの一部が異なる。


本作のキャラクターデザインは、かなり独特で、地球人であっても現実の地球人とはかなりかけ離れたデフォルメされた獣人にも似た物になっている。


サジタリウス号とは、深緑色で円柱形をした垂直離着陸ロケットタイプの骨董品クラスの旧式貨物宇宙船。


トッピーとラナがクルーを務める。


船名のサジタリウスとは射手座のことで、同船には弓矢をモチーフとしたシンボルマークが付けられている。


元々は宇宙便利舎が中古で購入したが、宇宙便利舎が倒産後は宇宙コスモサービス社の資産となり、宇宙コスモサービス社へ再就職してその後退職したトッピーとラナに対し、退職金代わりに現物で譲渡された。


サジタリウス号を元手にトッピーは新宇宙便利舎を起業することになる。


アニメ化するきっかけとなったのは、日本アニメーションの企画担当スタッフであった佐藤昭司がイタリア旅行中に古本市で原作本を見かけた事による。


視聴率は10%ちょうどでスタートし、最高視聴率は19.3%にまでなった(いずれも関東地方)。


これは日本では全く知られていない海外の漫画絵本をモチーフとしたオリジナルアニメとしては、スタッフの予想を大きく上回るものであった。


宇宙船サジタリウス DVD-BOXが2010年1月27日に発売。


【宇宙船サジタリウス】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【宇宙船サジタリウス】の無料動画比較!