テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

ロボタン(第2作)


森田拳次原作の漫画作品。


雑誌『少年画報』に1966年から1968年まで連載された。


1986年1月6日~同年9月22日迄読売テレビ・日本テレビ系列で毎週月曜19時 - 19時30分の時間帯にてリメイクされた。


東京ムービー新社(現:トムス・エンタテインメント)制作。


全33回(全66話)。


当時27歳だった諏訪道彦のアニメプロデューサーデビュー作でもある。


旧版では明治時代に作られたロボット第1号だったが、リメイク版ではロボロボ星のロボットだった。


旧版ではロボット展示会に展示されていたのを、青空家に買われて居候となるが、リメイク版では電波に乗ってカンちゃんのパソコンから登場し、そのまま青空家の居候となった。


ロボタンの超能力は、旧版では飛行能力とスーパー磁力だけだったが、リメイク版ではその2つ(それぞれ「ロボタンコプター」及び「ロボタンスナッチ」と改名)の他に、多彩な能力が有る。


旧版の設定時期は現代(1966年頃)だが、リメイク版では近未来となる。


【ロボタン(第2作)】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【ロボタン(第2作)】の無料動画比較!