テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

忍者戦士飛影


1985年10月6日から1986年7月13日まで日本テレビ系で全43話(本編自体は全41話構成、最終2話は前後編で構成された総集編)が放送された、スタジオぴえろ製作のロボットアニメ。


ザ・ブーム軍に対抗するため、3万光年からこの地球を囲む太陽系の正反対にあるシェーマ星系・ラドリオ星からやって来た、ラドリオ星に伝わる伝説の戦士「忍者」を探すロミナ姫とエルシャンクの人々。


火星で出会ったジョウ、レニー、マイクは果たしてその「忍者」なのだろうか?


関連グッズは番組打ち切りのため多数売れ残った模様だった。


1990年代に入って地方の玩具店が『幽☆遊☆白書』の人気キャラクター・飛影(ひえい)のグッズと誤認させる広告を出して在庫処理を図ったケースがあり、誤解して来店し愕然となったアニメファンによってアニメ雑誌の読者ハガキコーナーに投稿・採用されて編集者がコメントで苦笑していた。


2010年には超合金魂として発売が決定。


黒獅子、鳳雷鷹、爆竜の三体と飛影を1つのセットにすると価格が高くなってしまうため、3セットに分けての発売となった。


黒獅子には三体のマシンに格納可能な飛影が、鳳雷鷹には劇中をイメージしたアクションフィギュアタイプ(鳳雷鷹との合体は可能)の飛影が、そして爆竜(黒獅子付属の飛影と合体可能な他、飛影の胴体を模したカバーパーツを使用して単独で海魔爆竜に変形可能)にはアクションフィギュアタイプの零影がそれぞれ付属する。


『スーパーロボット大戦シリーズ』に参戦作品の一作として登場。


忍者戦士飛影 DVD-BOXが2002年3月22日に発売。


忍者戦士飛影 Blu-ray BOX (初回限定生産)が2014年12月26日に発売。


【忍者戦士飛影】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【忍者戦士飛影】の無料動画比較!