テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー


トランスフォーマーシリーズのアニメ作品。


タカラトミー(旧株式会社タカラ)より発売されている変形ロボット玩具シリーズ。


元々は日本国内でタカラ(現タカラトミー)から販売されていた『ダイアクロン』、『ニューミクロマン』シリーズの内、後期に展開した変形ロボットをアメリカのハズブロ社が業務提携し、他社の変形ロボット玩具と共に『TRANSFORMERS』として販売したものが北米を中心に大ヒット、それを日本に逆輸入したものが『トランスフォーマー』シリーズである。


「トランスフォーマー」と呼ばれるロボット生命体が正義の「サイバトロン」と悪の「デストロン」に分かれ、抗争を繰り広げるという背景設定が存在し、敵味方の多彩なキャラクターが登場する。


彼らはいわゆる宇宙人であるが、地球の環境に溶け込むために擬態する能力を持っており、ロボットの姿から乗り物や動物の姿に変形(トランスフォーム)することができる。


放映当時、日本でも児童層を中心に人気を博したことから、タカラは本番組放送の二十年後の2005年まで継続して「アニメとタイアップしたロボット玩具」を製作している。


多人数を限られた声優陣で担当しているせいで、声を担当する声優が同一人物であるキャラクター同士がやりとりする場合、一方の声を別の声優が充てることも多いが、コンボイとオメガスプリーム・メガトロンとデバスター・アイアンハイドとスパイクなどのやり取りのように一人で二人分の掛け合いを行うこともある。


戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー DVD-BOXが2000年12月22日に発売。


【戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー】の無料動画比較!