テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

コンポラキッド


週刊少年マガジン連載のもとはしまさひで作の漫画加えて、それを原作としているテレビアニメシリーズ。


元々は『コンポラ先生II大ちゃんJR』というタイトルだったのがアニメ化の際に、原作もアニメに合わせて改題され、児童漫画誌コミックボンボンでも連載された。


旧タイトルのとおり『コンポラ先生』の続編であるが、前作が元不良の教師晴海大五郎が型破りな授業を通じてクラスをまとめあげていく、現代を舞台にした学園漫画だったのに対し、本作は21世紀という(当時の認識の)未来世界を舞台として、前作の主人公の息子である大五郎JRを主人公としたSF学園ギャグとなっている。


不良漫画として10代後半の読者をターゲットにしていた前作と比較すると、わずか20年程度しか経過していないにもかかわらず反重力技術が実用化されて各家庭の住居が空中に浮かんでいたり、主人公のJRが8歳の子供にもかかわらず教師になっていたりと、児童向け漫画的設定が導入されており、共通のキャラクターが登場するとはいえ前作とは別作品といえる。


なおアニメの場合、前作という縛りがないため「人類の努力しだいでは5年後かもしれないし、100年以上先かもしれない」と冒頭で語られていた。


1985年6月3日から同年12月23日まで、テレビ朝日系で毎週月曜日19:00 - 19:30の時間帯にて放送された。


全27話。


本作関連の公式グッズは、あまり出回っておらず、セイカノート(現・サンスター文具 セイカレーベル)から発売された文具類などがある程度である。


本作のDVDソフト化は、ビデオソフト化を含め、現在まで一度も行われていない。


【コンポラキッド】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【コンポラキッド】の無料動画比較!