テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

名探偵ホームズ


小説『シャーロック・ホームズシリーズ』を原作にしたテレビアニメ。


日本の東京ムービー新社とイタリアの国営放送局イタリア放送協会(RAI) の合作。


日本では、1984年11月6日から1985年5月20日までテレビ朝日系列で放送された。


全26話。


最初の6編は宮崎駿が監督・演出などを務めた。


原作から登場人物と舞台を借りてはいるが、ほぼオリジナル・ストーリーとなっている。


登場人物はすべて擬人化した犬に置き換わっており、ストーリーは子供にわかりやすく、毎回モリアーティ教授と2人の部下が悪事を企み、ホームズがそれを阻止するというもの。


推理小説色は薄いが、その代わりに、教授の奇妙な発明品や、警官隊と教授一味の追いかけっこなど、全体的に明るく楽しい雰囲気で作られている。


ほとんどが盗難事件で、殺人事件はひとつもない。


原作とは異なり、本作では犯人はモリアーティ教授、警察側の捜査担当はレストレード警部に固定されており(少数の例外を除く)、登場人物の役割が単純化されている。


伊同時放送の予定で1981年4月に制作が開始され、当初はテレコムの若手中心で制作して宮崎駿はバックアップする予定だったが、結局は宮崎駿が監督に就任した。


登場人物が犬になったのは、イタリア側の要請による。


監督の宮崎駿は、なぜ今さら『名探偵ホームズ』という企画なのかを納得できず、またキャラクターが犬であるために「自分が思い入れ出来ない」として、キャラクターを犬にすることを疑問に思っていたが、イタリア側の要請が強く、結局犬に落ち着いた。


『バンダイビジュアル EMOTION the Best 名探偵ホームズ DVD-BOX』(全26話)が2011年1月28日に発売。


【名探偵ホームズ】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【名探偵ホームズ】の無料動画比較!