テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

あした天気になあれ


ちばてつや原作のゴルフ漫画、加えてそれを原作としたテレビアニメである。


『週刊少年マガジン』(講談社)にて、1981年1月から1991年5月まで連載していた。


一時期、「チャー・シュー・メン!」の掛け声は、国内のゴルフ界で大流行したほど有名なセリフとして残っており、藤子不二雄A作の『プロゴルファー猿』と共に、ゴルフの知名度を向上させたゴルフ漫画となっている。


主人公の向太陽がショットする際に、スイングのリズムを取るための掛け声。


「チャー・シュー」でスイングのリズムを調整し、クラブを振り下ろしてインパクト時に「メン!」でうまくボールにミートさせる。


NAS(日本アドシステムズ)の制作によるテレビアニメ版は、1984年10月6日から1985年9月20日まで、フジテレビ系で放送された(放送枠:毎週土曜日18:00~18:30(1985年3月まで)→毎週金曜日19:00~19:30(1985年4月以降))。


全47話。


コミックスでいうと、第26巻の部分までをアレンジして制作し、放送した。


毎回、番組最後(本編終了後、予告・ED映像の前)に「ワンポイント・レッスン」というコーナーが設けられ、解説者の戸張捷がゴルフのマナーや歴史などを解説した。


その後に予告編(予告ナレーション担当は、太陽役の塩屋翼)があったが、その終わりは必ず「~ナイス・ショット!!」という言葉で締められていた。


OPテーマ『明日はシャイニング・スカイ』のラストは、放送時間の関係上、金曜時代が土曜時代より長かった。


あした天気になあれ DVD-BOX (限定生産)が2006年8月25日に発売。


【あした天気になあれ】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【あした天気になあれ】の無料動画比較!