テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

超時空騎団サザンクロス


1984年4月15日~同年9月30日迄、毎日放送を製作局として、TBS系列ほかで放送されたSFロボットアニメ。


放送時間は、毎週日曜14:00 ‐14:30(JST)。


全23話。


『超時空要塞マクロス』『超時空世紀オーガス』に続く超時空シリーズ第3弾にして最終作。


SF作品分類ではファーストコンタクト物に当たり、惑星グロリエを襲う異星人ゾル人との戦いを若い3人の女性兵士を通して描く。


超時空シリーズの前2作と異なり、『超時空要塞マクロス』に関して外部企画作品への制作協力的な立場で参加したタツノコプロが実制作した。


前作オーガスの不振から心機一転を図り、メインスタッフを総入れ替えしている。


当初は全39話を予定していた。


しかし視聴率は低迷し、16話分のエピソードを残したまま番組が打ち切りとなった。


このため、ゾル人の起源などのストーリーの核心となる部分が結局最後まで明かされないままとなっている。


当初、『超時空世紀オーガス』の後番組としては、キャラクターデザインに漫画家の内山亜紀を起用したコミカルタッチのヒロインアクションものが企画されていた。


その企画が不採用となり、本作が放送されるに至った経緯がある。


前作までのタカトクトイスに代わりバンダイがメインスポンサーになった。


番組開始時にアニメ雑誌等で公表された情報によると、スパルタスの変形玩具を発売する予定となっていたが、関連商品を一切発売しないままスポンサーを離れた。


TVCMは当時公開を控えていた『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』の商品のものが放映された。


プラモデルは前作までのイマイ・有井製作所にエルエスが加わり、3社共同となった。


超時空騎団サザンクロス DVD PERFECT COLLECTIONが2000年9月22日に発売。


【超時空騎団サザンクロス】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【超時空騎団サザンクロス】の無料動画比較!