テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

ゴッドマジンガー


1984年4月15日から同年9月23日まで日本テレビ系列で全23話が放送された、東京ムービー新社製作のロボットアニメ、及びアニメを原案とした漫画、小説。


原作は永井豪。


「マジンガーシリーズ」の外伝的作品。


古代ムー大陸を舞台とし、従来の『マジンガー』作品との関連性はなく独立した作品。


制作会社と放送局もこれまでの東映動画(現・東映アニメーション)とフジテレビから、東京ムービー新社と日本テレビと変更され、『六神合体ゴッドマーズ』と『キャッツ・アイ』のスタッフが中心となり制作した。


『ゴッドマジンガー』というタイトルは『マジンガーZ』『グレートマジンガー』の続編として後番組の企画時にも使用されていた物である。


後に発表された小説『スーパーロボット大戦』ではマジンカイザーに似通った姿で登場している。


本作は永井側の都合で製作が間に合わず、急遽テレビ局側がオリジナルストーリーとして製作し、永井自身はほとんど製作に関わっていない。


『大魔神』を意識した作品になっており、ムー大陸を舞台に民衆を苦しめる悪党を現在からタイムリープしてやってきた火野ヤマトが搭乗するマジンガーが退治するという物語となっている。


主題歌も他のマジンガー作品と異なり静かな曲を採用。


ゴッドマジンガー DVD-BOXが2003年6月25日に発売。


【ゴッドマジンガー】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【ゴッドマジンガー】の無料動画比較!