テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

アタッカーYOU!


天真爛漫な少女・葉月優が女子バレーボール選手として活躍する姿を描いた作品である。


1984年4月13日~1985年6月21日迄、テレビ東京系で放送されていた。


放送枠は毎週金曜日の19:30-20:00)。


全58話。


ナック制作。


キャラクターデザインを担当した牧村ジュンによる漫画作品が、講談社の少女漫画誌『なかよし』で連載された。


毎回、本編終了後にスポンサーのモルテンからバレーボールのプレゼントが行われていた。


原作は、実話を基にした小泉志津男による小説『いま、白球は生きる 実録・イトーヨーカドー・バレーボール』で、ロサンゼルス・オリンピックでの女子バレーボール日本代表チームの活躍を当て込んで制作された番組であった。


日本国内での人気は振るわなかったがイタリアやフランスで大ヒットし、イタリアにおいてはバレーボールのプロリーグが創設されるきっかけを作った。


女漫画家でもあった牧村ジュンがキャラクターデザインを手掛けていることもあり、本作の画風は、1980年代の典型的な少女漫画のそれに近かった。


本作では「パンチラ」や「乳首見せ」といった、いわゆる男性視聴者向けのサービスシーンが少なくなかった。


これは、製作のナックが本作より2年前に企画・製作した『サイボット ロボッチ』にも多く採り入れられたシーンである。


本作の主題歌2曲のCD化は、2008年3月に漸く実現した。


過去に総集編のビデオなどがリリースされたが、現在は廃盤となっている。


2004年に全58話を収録したDVD-BOXが、ライン・コミュニケーションズから発売された。


DVD-BOX最終巻のDVDには、第2話から最終話までの予告編も、映像特典として収録されている。


【アタッカーYOU!】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【アタッカーYOU!】の無料動画比較!