テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

ふしぎの国のアリス


イギリスの数学者チャールズ・ラトウィッジ・ドジソンがルイス・キャロルの筆名で書いた児童小説。


1865年刊。


幼い少女アリスが白ウサギを追いかけて不思議の国に迷い込み、しゃべる動物や動くトランプなど多くのキャラクターたちと出会いながらその世界を冒険するさまを描いている。


日本アニメーションとドイツのアポロフィルムの共同制作であるこの番組は、1983年10月10日から1984年3月26日までテレビ大阪・テレビ東京系列で放送された。


全52話あるが、アメリカ合衆国では26話しか製作されなかった。


少女アリスは白ウサギを追いかけて穴に落ちる。


落ちた先はチェシャ猫やハートの国の女王といった個性豊かな住人たちのいる不思議の国。


ここまでは原作に近いが、第26話以降は『鏡の国のアリス』に近い内容となっている。


ひとつ回の終わりにアリスは現実へ戻り、次の回でまた不思議の国へ行く。


この移動の場面は夢のように描かれており、移動の跡にアリスは自分の周りの景色が変わったことに気づく。


【ふしぎの国のアリス】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【ふしぎの国のアリス】の無料動画比較!


詳細なアニメ年表が見れます♪