テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

ストップ!! ひばりくん!


江口寿史による日本の漫画作品。


長期の中断を経て、27年かけて完結した。


『週刊少年ジャンプ』(WJ、集英社)誌上において1981年(昭和56年)45号~ 1983年(昭和58年)51号迄多くの休載を挟みながら連載。


休載の多さにより約2年強の連載期間ながら、全49話と1年分にも満たない。


母との死別をきっかけとしてヤクザの大空組に世話になる事となった高校生坂本耕作と、事実を知らなければ美少女としか見えない大空組の長男大空ひばりを中心とした日常生活を描く。


当時、少年誌でラブコメディが全盛を誇っている事を憂いた江口がラブコメのヒロインを「女装した男の子」にする事によってギャグとし、ちゃかす事によってラブコメのアンチテーゼとして描いたギャグ漫画で、タイトルは関谷ひさしの『ストップ! にいちゃん』に由来する。


当初はオカマキャラを前面に出したギャグ漫画として考えていたが、ひばりくんを可愛く描けば描く程ギャグとなる事に気付き、出来る限りの可愛さでひばりくんを描くようになる。


1983年5月20日から1984年1月27日まで、フジテレビ系列で金曜日19:00 - 19:30に放送された。


全35話。


元々原作のストックが少なかった為、すぐに原作のエピソードを使い切ってしまい、後半は他の江口作品のストーリーを転用したり、オリジナルストーリーを製作している。


また原作よりもラブコメテイストが強めに描かれている。


2003年に全話収録のDVDセットを発売。


エンディングは当時まだ無名だった布袋寅泰がギター演奏していた。


TVアニメでひばりを演じた間嶋里美と耕作を演じた古谷徹は、その後、実生活でも夫婦になっている。


【ストップ!! ひばりくん!】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【ストップ!! ひばりくん!】の無料動画比較!


詳細なアニメ年表が見れます♪