テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

愛の戦士レインボーマン


1982年秋から1983年春にかけてTBS系列で放送されていた毎日放送・愛企画センター制作のテレビアニメ。


特撮ドラマ『愛の戦士レインボーマン』のアニメ版である。


放送時間は毎週日曜13:30 - 14:00 (JST) 。


全22話。


タツノコプロ製作『超時空要塞マクロス』との2本立てによる日曜13時30分からの1時間枠「サンデーアニメプレゼント」としてスタートした。


旧作とは大きく異なった姿のレインボーマンや、巨大ロボット「レインボーセブン」の登場、敵組織の死ね死ね団の首領は宇宙人と、設定が一新されており、さらに特撮版では孤独なヒーローだったレインボーマンことヤマトタケシが仲間とともに戦うという、明るいヒーロー活劇として製作された。


特撮版とアニメ版を制作した会社の相違と著作権の絡みから、再放送・映像ソフト化は行なわれていない。


特撮版同様「あのくたら さんみゃく さんぼだい」(阿耨多羅三藐三菩提)と唱えて変身し、各化身は基本的に特撮版と同じ術を使う。


ただしレインボークロスのような合体術は存在しない。


術を多用しすぎたり、修行を怠ると弱くなる。


また、使用後は「ヨガの眠り」に就かなければレインボーマンに変身すらできなくなる。


ただし特撮版のように自分の意思とは関係なく座禅を組むことはない。


主題歌は、それぞれ特撮版の同曲をアレンジしたものである。


【愛の戦士レインボーマン】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


【レインボーマン】の無料動画比較!


詳細なアニメ年表が見れます♪