テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

ときめきトゥナイト


池野恋による日本の漫画作品、及びそれを題材としているテレビアニメ。


吸血鬼と狼女を両親に持つ魔界の少女ランゼが巻き起こすファンタジー・ラブ・コメディ。


1982年7月号~1994年10月号迄『りぼん』(集英社)にて連載された。


アニメ版は日本テレビ系列で、毎週木曜19:00 - 19:30に放送。


10年3ヶ月に渡って放送された教養番組『驚異の世界・ノンフィクションアワー』の後番組として開始したが、本枠でのアニメは、読売テレビ制作の『タイガーマスク』以来11年振り、日本テレビ制作では1959年5月 - 12月放送の海外作品『ベティちゃん』以来実に22年10ヶ月ぶりで、国産では初であった。


原作が月刊誌のため、ほとんどがアニメオリジナルである。


1年の放送ながら放送回数は3クール(39回)にも満たない34回だった。


スポンサーであったタカラより主人公・蘭世の着せ替え人形「ときめきランゼ」が発売されるも、タカラの人気商品バービー(後のジェニー)の仕様変え商品であった為、蘭世と全く似ていなかったが、黒髪のバービーとして、バービーブームの頃は価格が高騰していた。


ときめきトゥナイトDVD-BOX(6枚組)が2009年07月24日に発売された。


【ときめきトゥナイト】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優


 

【ときめきトゥナイト】の無料動画比較!


詳細なアニメ年表が見れます♪