テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

The・かぼちゃワイン


三浦みつるによる日本の漫画作品、およびそれを原作とするテレビアニメ、劇場版アニメ、実写オリジナルビデオである。


講談社『週刊少年マガジン』掲載の読切短編『武蔵とエル』を原型としてキャラクターを練り直し、同誌で連載がスタート。


1981年4・5合併号から1984年26号まで掲載されていた。


チビで女嫌いの硬派を自称する青葉春助と、彼に一目ぼれした「エル」こと朝丘夏美のSLコンビが繰り広げるドタバタラブコメディ。


漫画とアニメでは途中から別のストーリーになっている。


文庫本のあとがきに「宮崎美子さんの出演されていたカメラのCMの中で(いまのキミはピカピカに光って)と言うフレーズと映像に強いインスピレーションを受けてかぼちゃワインと言う作品を執筆するきっかけになりました。


つまり当時の宮崎美子さんがLのモデルと言うことになりますかね」と当時CMで流れていた宮崎美子が出演したミノルタ MINOLTA X-7のCMにインスピレーションを受けたことで同作品が誕生したことが語られている。


現在では問題になるような未成年の喫煙や飲酒や裸体のシーンも出てくる。


1982年7月5日から1984年8月27日までテレビ朝日系列局で放送。


全95話。


放送時間は毎週月曜 19:30 - 20:00 (日本標準時)。


1984年3月まではハウス食品の一社提供で、増山江威子による提供ナレーションが行われていたが、同年4月からは複数社提供で放送されていた。


エンディング曲の「Pumpkin Night」は、放送1周年を記念して詩を一般公募したもの。

1984年7月14日に東映系にて『東映まんがまつり』の一作品として『The・かぼちゃワイン ニタの愛情物語』を公開。


長きにわたって映像ソフト化されなかったが、2012年11月21日に東映ビデオから発売された『復刻! 東映まんがまつり '84夏』に同時上映全作と共に収録、初のソフト化となった。


The・かぼちゃワイン -音楽集- (2007年3月21日発売)


The・かぼちゃワイン DVD-BOX 1 (テレビアニメ・第1話 - 第48話分、2006年9月27日発売)


The・かぼちゃワイン DVD-BOX 2 (テレビアニメ・第49話 - 第95話分、2006年11月29日発売)


【The・かぼちゃワイン】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【The・かぼちゃワイン】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪