テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

かみなり坊やピッカリ・ビー


1967年4月1日 - 1968年3月30日に及んだ、土曜19時30分 - 20時に毎日放送ほかで放映されたテレビアニメ。


全53話。


ただし、後半3 - 4クールの放送では新しく制作されたのはAパートのみで、Bパートでは前半1 - 2クールのエピソードを放送していた。


雪印乳業(現:雪印メグミルク)の一社提供。


漫画雑誌『少年サンデー』に連載された、ムロタニツネ象原作の『ビリビリ・ビート』をアニメ化した作品である。


しかし数回しか再放送されず、その後フィルムの所在も行方不明となっていたが、1990年に『おそ松くん』、『ファイトだ!!ピュー太』と共に毎日放送千里丘放送センターにあるフィルム保管倉庫から発見され、「ファイトだ!!ピュー太」とのカップリングで毎日放送開局40周年記念のビデオソフトとして発売した。


なおこれより1年前の1989年には、ハミングバードから発売された「マニア愛蔵版 懐かし~いTVアニメテーマコレクション」(VHS・LD)には、OP映像が収録されていた。


2005年9月28日にはコロムビアミュージックエンタテイメントよりDVD-BOX化された。


なお、アニメ放映に合わせ、講談社の漫画雑誌『ぼくら』にて、ムロタニ自身の手により漫画「ピッカリ・ビー」が連載された。


高視聴率を稼いでいた、前作品『おそ松くん』の原作のストックが底をつき、また視聴者の親から『ワースト番組』としてのレッテルを貼られ、スポンサーにも抗議が行った経緯に危惧を感じたテレビ局が会議で後番組では健全な路線で行く方針となり、同作品がアニメ化される事となった。


地上に降りてきたカミナリの子供ピッカリ・ビーが起こす騒動を描く。


【かみなり坊やピッカリ・ビー】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

かみなり坊やピッカリ・ビーの無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪