テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

名犬ジョリィ


フランスの元女優セシル・オーブリーの文学作品『ベルとセバスチャン Belle et Sébastien』を原作として作成したテレビアニメ。


1981年4月7日~1982年6月22日迄NHK総合にて放映された。


全52話。


本作品放送直前の1981年3月31日に「名犬ジョリィがやってくる」が放送された。


原作小説のタイトルを見て分かる通り、元々の犬の名は「ベル」であり、またメスであるが日本でのアニメ作成に際して「ジョリイ」と改名された。


フランスでの放映は原作小説のタイトルのまま Belle et Sébastien とされる。


また邦訳題にアルプスとついているが、アルプス山脈ではなくピレネー山脈が舞台である。


物語の最初はフランスのバスク地方であり、ピレネー山脈を越えるとスペインのカタルーニャ地方に入る。


登場人物の名前もそれぞれフランス風、スペイン風に分かれている。


NHK放送時にはCMが入らない尺に合わせて、物語の舞台にまつわる地に因んだ小コーナーが番組終了後に設けられていた。


【名犬ジョリィ】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【名犬ジョリィ】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪