テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

ずっこけナイトドンデラマンチャ


国際映画社と葦プロダクション(現・プロダクション リード)が製作されたテレビアニメ。


1980年4月15日から同年9月23日まで、東京12チャンネル(現・テレビ東京)で放送された。


全26話が制作されたが、実際に本放送でオン・エアされたのは全23話である。


ミゲル・デ・セルバンテスの『ドン・キホーテ』を元にした活劇ギャグアニメである。


現在、放送に使用できる放送VTR素材が第3話から第22話までしかない。


プロダクション リード側によるとネガフィルムは全話、現存しているが放送に使用できるVTR素材がなく、プリントを新たに起こしたりテレシネしたりする予算の都合で放送できなくなっている。


なお、フィルムで納品されていたAT-Xでの放送では、全23話が放送されている。


この時期は、配給元がエノキフイルムだったのも理由の一つになっている。


著作権はプロダクション リードと国際映画社が所持していたが、国際映画社が権利を放棄したために2011年現在は『宇宙戦士バルディオス』などと同様、プロダクション リードが単独で所有している。


華の騎士道踏みしめ姫にある日を夢に見てお供のサンチョと共に今日も旅を続ける。


【ずっこけナイトドンデラマンチャ】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【ずっこけナイトドンデラマンチャ】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪