テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

科学忍者隊ガッチャマンF


『科学忍者隊ガッチャマン』シリーズ第3作として『科学忍者隊ガッチャマンII』から連続してフジテレビ系で毎週日曜日18時00分~18時30分に放送されていた、タツノコプロ製作のテレビアニメ。


1979年10月7日から1980年8月31日まで放映。


全48話。


『ガッチャマンII』の続編であり、後年制作されたOVAによるリメイク版などを除けば、現時点でのシリーズの最終作である。


本作は前二作とはやや毛色の異なる、人類とギャラクターの全面戦争を中心としたストーリーが特徴となった。


これまでは南部の指令により活動をしていたが、今作では彼が国際科学技術庁長官に任命され多忙な日々を送っていることから基本的に健が活動指揮を執るようになった。


それに加えて本作では前作とは異なる設定を加えている。


前二作よりもストーリーを分かりやすくし、主題歌なども全体的に低年齢向けの要素を取り入れている。


終盤では主要キャラクター・南部博士の死や、闘いのダメージで細胞破壊に苦しむ健の姿なども描かれ、ハードな展開となった。


前作よりも放映期間を1か月短縮した形でガッチャマンは本作でシリーズ終了となったため、後番組『とんでも戦士ムテキング』は1年1か月という放映期間となった。


原点回帰を目指し、第1作の主題歌を作曲した小林亜星が再起用された。


タカラより2003年、ミクロアクションとして発売された大鷲の健のフィギュアには、本作に登場したガッチャマンフェンサーが付属していた。


【科学忍者隊ガッチャマンF】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【科学忍者隊ガッチャマンF】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪