テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

こぐまのミーシャ


日本アニメーションで製作された日本のテレビアニメである。


1980年に開催されたモスクワオリンピックのマスコットキャラクターを題材としたテレビアニメで、1979年製作、1話24分、全26話だった。


1979年10月6日~1980年4月5日迄テレビ朝日系列で放送された。


キャラクターの『ミーシャ』は1977年にソ連人のヴィクトル・チジコフによって作られたもので、ソ連のオリンピック選手団のマスコットにもなっていた。


オープニング映像とエンディング映像は、第1話が放送された時点では未完成であり、オープニング曲とエンディング曲の歌詞テロップも割愛されていた。


第2話以降ではメインスタッフと主題歌のテロップが青色で表記されるようになり、歌詞のそれも表示された「完成版」が使われた。


オープニングの最後には、モスクワ五輪のシンボルマークの入った組織委員会の許諾の映像が出た(但し、初期は無い)。


1999年にはCSホームドラマチャンネルで、2009年にはAT-Xでも放送された。


【こぐまのミーシャ】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【こぐまのミーシャ】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪