テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

円卓の騎士物語 燃えろアーサー


『アーサー王物語』を基にしたテレビアニメである。


1979年9月9日~1980年3月30日迄放映。


全30話。


原作である『アーサー王物語』をベースとし円卓の騎士の活躍を描いた。


聖剣「エクスカリバー」も登場。


魔女・メデッサと言う敵ボスも用意された。


イギリスの伝説的王であるアーサー王と円卓の騎士の物語『アーサー王物語』を下敷きにしたアニメとして東映動画で製作され、ともにフジテレビ系列(一部地域を除く)で毎週日曜19:00 - 19:30に放映された。


この枠でずっと続いて来たSF路線を転換し、日本人には馴染みのない中世ヨーロッパを舞台に剣と魔法のファンタジーを描く野心的な企画である。


企画の根底にはフランスでヒットした『UFOロボ グレンダイザー』の存在があり、同作と同じく輸出市場を狙ったものである。


しかし日本での人気は奮わず『円卓の騎士物語』は1年間の予定が短縮され、全30話で放映を終了した。


同じ放送枠で『UFOロボ グレンダイザー』以来ずっと音楽を担当していた菊池俊輔が続けて主題歌を作曲したが、編曲も担当したのは第1作のOPのみで、BGMは田辺信一に任せることになった。


歌唱はささきいさお、堀江美都子が各1曲、担当した。


【円卓の騎士物語 燃えろアーサー】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【円卓の騎士物語 燃えろアーサー】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪