テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち


フジテレビ系列で1979年7月31日放映のテレビアニメーション及び、東映系で1981年3月14日公開の劇場用アニメーション映画である。


通称「新た」、「新たなる旅立ち」。


「宇宙戦艦ヤマトシリーズ」の一つ。


『宇宙戦艦ヤマト2』の続編として制作されて、テレビスペシャルとして放映された。


西崎義展は当時、本作を「テレフィーチャー」(テレビ用映画)と呼び、加えて劇場版新作への布石として新世代キャラクターを数人、登場させた。


CM等を除いた正味の放映時間は93分。


1981年8月15日に日本テレビ系列で再放送された時には、冒頭に『ヤマト2』のダイジェストシーンが数分挿入され、その分、本編の一部がカットされた。


本放送は30%を越える高視聴率を得た。


これを受けて放送から2年後の1981年3月14日から4月3日まで「スペースロードショー」として、『ヤマトよ永遠に』との併映で劇場作品として公開された。


ただしテレビ版でカットされた水雷艇のシーン等は復活せず、テレビ放映版と全く同一のフィルムが流されている。


これまでヤマトのテレビ用作品はよみうりテレビ(NTV系列)で放送されるのが常だったが、本作はフジテレビ系でオンエアされたことが話題となった。


この変更には、『さらば宇宙戦艦ヤマト』の劇場公開前夜の1978年8月4日に、劇場版『宇宙戦艦ヤマト』をラストのイスカンダルのくだりをTVシリーズ版同様に差し替えた形でフジテレビ系全国ネットで初放映された縁が関係している。


世は正にヤマトブーム、アニメブームであり、その巨大な一連のメディアミックス展開は、これまで日本のアニメーションに例の無かった放送局のボーダーレスをも実現したのである。


本作にはビデオ、LD、DVD等に収録されているテレビ放映された通常のバージョンと、LPの『宇宙戦艦ヤマト・新たなる旅立ち ドラマ編』で使用された、BGMを差し替えたバージョンの2種類の音源が存在する。


これは本編ダビングの際、別テイクで作られたものを採用したため。


宇宙戦艦ヤマト 劇場版パーフェクトコレクションが劇場版・テレビスペシャル計5作品をまとめた全8枚組のLDボックスとして発売された。


【宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪