テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

ザ☆ウルトラマン


1979年(昭和54年)4月4日から1980年(昭和55年)3月26日に TBS 系で毎週水曜日19:00 - 19:30に全50話が放送されたテレビアニメ。


製作:円谷プロダクション、TBS。 アニメーション製作:日本サンライズ(現:サンライズ)。


ウルトラシリーズ第8作目であり、第3期ウルトラシリーズの1作目にあたる。


平均視聴率は11.0%。


『ウルトラマンレオ』以降、『ウルトラシリーズ』は長らく途絶えていたのだが、ウルトラマン関係の書籍やグッズは子供達を中心に人気が続いていた。


これは、旧シリーズの再放送が夕方や早朝に定期的に放映されていた点が非常に大きかった。


この状況の中で、ウルトラシリーズの新作が期待されていた。


これに対し、円谷プロは新機軸でのウルトラマンの製作を検討したが、当時は『宇宙戦艦ヤマト』等のアニメーションブームの真っ最中であったことや、限られた製作予算と今後のメディア展開を考え、敢えて実写ではなくアニメーション作品として制作することとなった。


企画書にはアクションや怪獣の造形等に関し、アニメーションの表現力によって特撮の限界を超えられる旨が強調されていた。


円谷プロはアニメ作品の製作技術を持っていなかったため、『恐竜探険隊ボーンフリー』などで繋がりがあった日本サンライズに作品製作を委託した。


作品としては、タツノコプロ出身の鳥海永行や虫プロダクション出身の吉川惣司など、ベテランスタッフが制作に当たったため、起伏のあるドラマチックなストーリーが展開、「主人公がウルトラマンであるが故に肝心な時に姿を消す」という“暗黙の了解”がドラマ上の主題として正面から取り上げられ、主人公の葛藤や周囲の疑惑等を描かれた事が挙げられる。


アニメという媒体への違和感を緩和するため、科学警備隊の隊員編成において隊長、ウルトラマンに変身するヒーロー、巨漢の男、科学者タイプ、紅一点とし、隊長を「キャップ」と呼ぶなど、『ウルトラマン』(初代)の科学特捜隊のパターンを踏襲している。


ウルトラシリーズとしては初めて、音盤化を前提としたBGMが作られた。


エンディングテーマが存在するのは本作がシリーズ初。


BGM担当者が主題歌も作曲するのはシリーズでは『ウルトラセブン』以来。


1996年12月21日 - 1997年2月21日にかけてLD-BOX(全2集)が日本コロムビアより発売。


2008年5月23日にDVD-BOXがバンダイビジュアルより発売。


【ザ☆ウルトラマン】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【ザ☆ウルトラマン】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪