テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

アローエンブレム グランプリの鷹


東映動画制作のテレビアニメ。


1977年9月22日~1978年8月31日までフジテレビ系列で木曜19:00 - 19:30に放送。


全44話。


所謂スーパーカーブームを受けてこの1977年秋(10月初頭前後)には、カーレースアニメだけで『激走!ルーベンカイザー』(テレビ朝日系)、『とびだせ!マシーン飛竜』(東京12チャンネル系)、『超スーパーカー ガッタイガー』(同)そして本作と4本も同時に放映されて、文字通りの競争状態となる。


このうち、半年以上続いたのは『グランプリの鷹』だけで、残り3作は半年で放映終了した。


本作は、本来の予定だった2クール以降の延長を成し遂げた。


なお、元々の企画は『グランプリの虹』というタイトルの女性レーサーによる少女向けアニメの企画だった。


これは当時少女に対して人気を誇った『キャンディ・キャンディ』の影響だろうとされている。


また、蛭田充によってコミカライズ版がテレビマガジン誌上で連載されていたが、"街道レーサー編"のようにアニメ化されていない時間軸がメインとなったオリジナル展開の時期もある。


主題歌・挿入歌とも、作詞は保富康午、作曲は宮川泰による。


主題歌の編曲も宮川泰が行ったが、挿入歌の編曲は武市昌久が担当した。


【アローエンブレム グランプリの鷹】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【アローエンブレム グランプリの鷹】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪