テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

ポールのミラクル大作戦


日本のテレビアニメ作品。


1976年10月3日~1977年9月11日の間、タツノコプロ製作でフジテレビ系にて毎週日曜日18:00~18:30に放送されていた。


全50話。


放映された当時の人気は高かったのだが、後年回顧されることの少ない作品である。


タツノコプロが作成した、シリアスとコミカルを掛け合わせたメルヘン作品であり、タツノコプロによると海外販売を意識した作品である。


主人公達が毎回様々な異世界に旅立ち、ありふれた玩具や道具が大きくなり武器になる。


異世界を侵略しようとする巨悪との戦いをハードかつドラマチックに描き、その巨悪に恋人を誘拐された主人公の悲哀も描かれ、ハードなヒーロー作品としても楽しめる。


特殊効果に凝っており、同社作品のタイムボカンで使用されていたスキャニメイトを異世界の扉が開くシーンで使用したり、時間が止まると背景が木炭で描いたモノトーンの背景になるなど、独特な演出が特徴として挙げられる。


毎日小学生新聞に本放送時に連載。


番組の人気が高かったせいか、本放送時に(1976年11月。出典は当時の著書)25%超の高視聴率となり、その後の再放送でも1982年のテレビ東京(関東ローカル放送)の平日18時台(3月31日-6月9日放映)で20%超の視聴率を得ている。


ED映像は一貫して変わらなかったが、OP映像は冒頭とラストの現実世界(ポール達の故郷)の部分を除いて2バージョン有る。


OPで、歌詞テロップの「信んじちゃ」は第1バージョンだったが、「信んじちゃ」は誤り。第2バージョンは「信んじちゃ」の「ん」がなくなり、「信じちゃ」に修正されている。


また、第2バージョンの最初のクレジットは「全国放送愛好者会推薦番組」と表示。


歌詞の内容は主題歌になったアニメ内容とリンクしている。


2006年から2007年にかけて、短い間にカートゥーン ネットワークで2度にわたって再放送された事や、日本国内でのDVD選集(2007年3月現在、6巻18話分)の発売、イタリアでの全話DVDの発売など、作品を再評価する動きがある。


国内では初となる全話収録セルソフト。


DVD-BOX形式で全2巻発売。


このほか、アニメの動画、音声素材を流用し、チャプター単位再生の特殊機能を利用しゲームブックのように遊べるよう製作されたレーザーディスク用ソフトも製作された。


1980年代、VHDにてアニメの動画、音声素材を流用し、チャプター単位再生の特殊機能を利用しゲームブックのようなアドヴェンチャー・ゲーム「ポールのミラクル大ゲーム」が発売された。


ストーリーの整合性もよく、当時としては画期的な作品であった。


裏面は一時停止機能を利用したハードボイルド風の早撃ちソフトなど、ポールのミラクル大ゲームとは関係がない、オムニバスのミニゲームが収録されていた。


【ポールのミラクル大作戦】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【ポールのミラクル大作戦】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪