テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

マグネロボ ガ・キーン


1976年(昭和51年)9月5日~1977年(昭和52年)6月26日迄NET→テレビ朝日系で毎週日曜日18時00分~18時25分に全39話が放送された、東映動画製作のロボットアニメ。


『鋼鉄ジーグ』に続く『マグネロボシリーズ』の第二弾。


マグネロボシリーズというのは本作のタイトルから取っている。


また、スポンサーのタカラ(現・タカラトミー)のマグネモシリーズ第三弾である。


なお、同シリーズの第二弾は『ゴワッパー5ゴーダム』である。


視聴率は前作より苦戦し、後半の数々のパワーアップ劇をもってしても上げることができなかった。


なお、わずか一話しか登場しなかった武装もあった。


本作は約5分ほどのパイロット版が製作されている。


登場する人物で声を当てているのは猛と舞の2人だけで、本編とは異なりそれぞれ野田圭一と吉田理保子が演じている。


ナレーターは野田圭一が担当した。


また一部の用語が本編と異なるものとなっている。


本作のオープニング映像には前作「鋼鉄ジーグ」同様にキー局用ショートヴァージョンとローカル局用のロングヴァージョンが存在する。


ショートヴァージョンのタイトル部分はロングヴァージョンで見ることが出来ないオリジナルのものとなっている。


また、ショートヴァージョンは曲の最後にもタイトルが表示されるため、その前にはすでに製作会社までテロップされ終わっている。


放送当時はタカラ(現・タカラトミー)から「マグネモ」ブランドをメインとして発売された。


2003年1月24日にDVD-BOXがパイオニアLDCより発売された。


【マグネロボ ガ・キーン】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【マグネロボ ガ・キーン】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪