テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

元祖天才バカボン


赤塚不二夫の漫画・『天才バカボン』を原作としたテレビアニメ。


日本テレビ、東京ムービー制作。


1975年10月6日 ~ 1977年9月26日、毎週月曜日19:00~19:30放送。


全103回(全204話)。


前作と同じ東京ムービーの制作であるが、放送局はよみうりテレビからキー局の日本テレビに変更。


前作での改変問題もあって、「本作品こそ原作に沿った内容である」との意味合いで「元祖」と銘打たれた。


前番組『ガンバの冒険』のスタッフが引き続き手がけており、演出や画風にその影響が顕著にあらわれている。


第1作目同様、原作で描かれている暴力的表現や残酷な描写などは、アニメ化に際して大幅に書き換えられている。


本作品では原作者の意向に沿ったアナーキーな演出が徹底され、純粋にナンセンスギャグのみを追求した作品となっており、原作の持つ世界観やエッセンスをテレビアニメの制約の中で十二分に再現したことで評価も高く、本作以降の作品もこのスタイルが継承されている。


また歴代作品のなかでは2年間と、最も長い期間放送された。


主要キャストは第1作とほぼ同じ。


「本官さん」のみ肝付兼太に変更。


キャラクター造形も原作に沿った「つながり目玉、鼻の穴は四角で1個」に改められ、原作通り「日本で一番銃弾使用量の多いおまわりさん」となった。


また第1作目では原作でもまだ未登場だった「ウナギイヌ」が本作から初登場している。


登場キャラクターでは、パパの後輩や友人など、原作でも一回しか登場しなかったキャラクターについてはデザインが大幅に変更されている。


スポットや次週予告でのパパの決めゼリフが「見ない奴は死刑なのだ!」から「見ないと逮捕なのだ!」に変更されている。


【元祖天才バカボン】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【元祖天才バカボン】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪