テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

アンデス少年ペペロの冒険


1975年10月6日から1976年3月29日に渡り、NET系列で全26話が放送されたテレビアニメである。


およそ9年間に渡って放送された東映動画(現・東映アニメーション)制作の魔女っ子アニメ(途中、『バビル二世』放送のため9ヶ月の中断有り)に代わり、NET月曜日19時からの枠で開始したアニメ作品。


和光プロ初の元請制作作品でもあり、当時余り知られていなかったアンデスを舞台にした、異色の作品である。


だが、2クールで終了。


そして、1965年2月開始の『宇宙パトロールホッパ』以来11年2ヶ月続いたNET系月曜日19:00-19:30枠に於いてのアニメ路線は、本作の終了を以って一旦ストップする。


アンデスに住むインディオの少年・ペペロは10歳の誕生日を迎えたその翌日に伝説の“黄金のコンドル”を目撃したことから、貧しい人々を救う宝があるという黄金都市・エルドラドを目指して旅に出ることになる。


山下毅雄が主題歌の作曲およびBGMを担当した。


山下は『ルパン三世 (TV第1シリーズ)』が有名だが、特撮、時代劇、刑事ドラマ、クイズ番組など、幅広い活躍をしており、アニメでは本作の前にも『冒険ガボテン島』、『ガンバの冒険』といった冒険物の音楽を手掛けていた。


挿入歌の初出音盤は「最新テレビまんが人気者デラックス 2」というLP(日本コロムビアより1976年に発売)。


同LPには同時期に放送されていた4作品(本作、『アラビアンナイト シンドバットの冒険』、『わんぱく大昔クムクム』、『草原の少女ローラ』)から各4曲(OP+ED+新録音の挿入歌2曲)、合計16曲が収録され、そのうち11曲を堀江美都子が歌っていた。


OP、EDともに大杉久美子によるカヴァー版も存在する(1976年にアポロン音楽工業より発売されたカセットに収録)。


本人いわく、「いい歌だなぁ」と思っていたらカヴァーの依頼が来て嬉しかったという。


なお、漫画家の楳図かずおが構成担当の楳図良雄(実弟)からの依頼で主題歌の作詞を手がけた。


国内でDVD-BOXが発売された。


現在、使用できる素材が放送番組センター(現.社団法人放送ライブラリー)に保存されていたフィルムのみで、オープニング映像など2種類のバージョンがあるのに対しDVDにはその内の1種類しか収録されていない。


【アンデス少年ペペロの冒険】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【アンデス少年ペペロの冒険】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪