テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

UFOロボ グレンダイザー


永井豪原作の漫画、および1975年(昭和50年)10月5日から1977年(昭和52年)2月27日迄フジテレビ系列で毎週日曜日19:00 - 19:30に全74話が放送されていた、東映動画製作のロボットアニメ。


前々番組、前番組の『マジンガーZ』『グレートマジンガー』と世界観を共有した、マジンガーシリーズの第3作。


劇場版では『グレートマジンガー』、『ゲッターロボG』と競演した。


本作は『宇宙円盤大戦争』のリメイク的側面もあり、同作にマジンガーシリーズに合わせた変更を施して成立した。


企画的には本来のシリーズ作品となるはずの『ゴッド・マジンガー』の企画が前作『グレートマジンガー』の玩具展開の不調により頓挫したことと、当時のブームに合わせる制作側の思惑で制作がなされた。


平均視聴率は20.9%(ビデオリサーチ関東地区調べ)。


1972年の『マジンガーZ』から一時代を築いた永井豪と東映動画によるロボットアニメは、本作をもって一旦終わりを告げる。


なお、1975年3月に東映まんがまつりの一作として公開された永井豪原作、東映動画制作のアニメ映画『宇宙円盤大戦争』は本作のパイロットフィルム的な位置付けの作品である。


「UFOロボ」のネーミングと各種の設定には、当時の「空飛ぶ円盤」ブームの影響が顕著に表れている。


本作放映開始の翌年の1976年には、TBS系で『UFO戦士ダイアポロン』が放映されている。


また、これもUFO絡みで、東映巨大ロボットアニメとして初めて本格的に「宇宙人」を敵役に据えたSFアニメ作品である。


悪役のレベルが、それまでの作品で描かれていた「犯罪組織」や「マッドサイエンティスト」、「復活した古代文明」などによる「世界征服」から、異星人による「地球侵略」へとスケールアップすることになり、続く1976年の『大空魔竜ガイキング』、『超電磁ロボ コン・バトラーV』で、「宇宙からの侵略者」はロボットアニメの悪役として定着した。


悪役のみならず、主人公にも異星人を据えた点も大きな特色である。


主人公といえば熱血漢タイプの日本人が定番だった中で、カタカナ名前の「異邦人」がメインというのは斬新であり、さらに「亡国の王子」として従来になかった落ち着きのある、またつらい過去を持つ新しい主人公像を描き出した。


他にも王族・貴族といったブルーブラッドの概念や、主人公デュークの中世の騎士を思わせる出で立ちなど、ロマンティックな新風を吹き込み、後のロボットアニメの人物描写や、ドラマの幅を大きく広げる先駆けとなった。


マジンガーシリーズ、あるいは永井豪作品としては異色とされがちな本作だが、ロボットアニメの大きなターニングポイントの一つと言える。


また先行する『マジンガーZ』等と異なり、主人公側に主導的な役割を果たす女性キャラクターが複数設定されていることは、この種の作品としては珍しい。


本作の主題歌・挿入歌とBGMを作・編曲した菊池俊輔がJASRAC賞外国部門および国際部門を受賞した。


『東映まんがまつり』枠として上映。 UFOロボ グレンダイザー(1975年12月20日公開) UFOロボ グレンダイザー対グレートマジンガー(1976年3月20日公開) グレンダイザー ゲッターロボG グレートマジンガー 決戦! 大海獣(1976年7月18日公開) UFOロボ グレンダイザー 赤い夕陽の対決(1976年12月19日公開) 2004年5月21日にDVD-BOXが発売。


本作は世界各国で放送されており、特にヨーロッパと中東での人気は「日本人の想像をはるかに超えている」と指摘されている。


【UFOロボ グレンダイザー】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【UFOロボ グレンダイザー】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪