テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

ドンチャック物語


東京12チャンネル(現・テレビ東京)で1975年から1978年に及んで放送された日本のテレビアニメ。


後楽園スタヂアム(現・株式会社東京ドーム)が運営する後楽園ゆうえんち(現・東京ドームシティアトラクションズ)が企画・協賛した、後楽園ゆうえんちのマスコットキャラクター「ドン・チャック」を主人公とするアニメーション作品。


オープニングのアニメーションも当時の後楽園ゆうえんちをモチーフにしたもので、また遊園地の園具にもドン・チャックのキャラクターがペインティングされていた。


物語は、ザワザワ森の中心を流れるジャブジャブ川に住むビーバーのチャックが、そこに住む森の動物たちとの友情を深め、成長していく様を描いたもの。


1980年代にはテレビ東京で毎年のように再放送され、2004年にはアニメ専門チャンネルのAT-Xにて放送された。


2012年に第1期・全26話のDVDがラインコミュニケーションズより発売され、その後、新ドンチャック物語として2期分が発売。


全話がソフト化していた。


第1期と第2期のオープニングは曲が異なるものの、アニメーションは同一のものが使用されていた。


第2期オープニングテーマの「空いっぱいの夢」は、いかなる困難にもくじけずに夢と希望を持って頑張るドン・チャックを励ますかのような勇ましく、そして悲壮感あふれる主題歌である。


第2期エンディングテーマの「星の川」は、ドン・チャックの亡き母への思いを歌い上げている、悲壮感あふれるバラードである。


2010年5月19日発売のCD-BOX「大杉久美子 / 40th Anniversary 燦(きらめき)のとき やさしさの歌」にOP, ED4曲すべてが収録されている。


第1期、第2期合計で99回放送された。


なお、第1期と第2期の間には再放送が行われ、第2期放送期間中には再放送が随時織り交ぜられた。


第2期は1期と区別するため『新ドン・チャック物語』と呼ばれる場合もあるが、オープニングタイトルには「新」は付いていない。


【ドンチャック物語】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【ドンチャック物語】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪