テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

フランダースの犬


1975年1月5日から同年12月28日までフジテレビ系列の『世界名作劇場』(放送当時は『カルピスまんが劇場』)枠で放映していた日本アニメーション制作のテレビアニメーションシリーズ、およびそれを基にした劇場版アニメなど派生作品の総称。


原作はイギリス人作家ウィーダの同名小説『フランダースの犬』。


テレビ最終回の視聴率はビデオリサーチ・関東地区調べで30.1%を記録。


これは『世界名作劇場』枠内アニメの視聴率では最高記録である。


特にラストシーンは悲劇の代表格として現在でも広く知られ、『なつかしのアニメ名場面特集』などのテレビ特番では定番シーンとなっている。


現在は『世界名作劇場』の第1作目として認知されているが、実際は『カルピスこども劇場』である。


初回放送では第26話までは『カルピスまんが劇場』として放送されていた。


オープニングテーマ、エンディングテーマ、挿入歌などが合計6曲作られ、前作の『アルプスの少女ハイジ』同様、岸田衿子が作詞、渡辺岳夫が作曲、松山祐士が編曲を、それぞれ担当していた。


【フランダースの犬】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【フランダースの犬】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪