テレビアニメって楽しいよね

1963年から始まったアニメを紹介いたします。 概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優 wikipediaからなのでネタバレの危険がありあます!

破裏拳ポリマー


NET日本教育テレビ(現・テレビ朝日)系で放送されたテレビアニメ。


全26話。


関東地方での放映期間・時間は1974年(昭和49年)10月4日~1975年(昭和50年)3月28日迄、毎週金曜日18時00分 - 18時30分の時間帯。


同時ネットではなかったため、地域によって放映期間・時間は異なる。


1974年の前期に終了した『科学忍者隊ガッチャマン』『新造人間キャシャーン』に続いて製作されたタツノコSFアクションヒーローもの。


1973年にブルース・リー主演の『燃えよドラゴン』が大ヒット、カンフーブームが巻き起こった影響を受けて、本作の主人公の顔はブルース・リーをモデルにしたものになり、アクションの際のかけ声もブルース・リーを意識したものだった。


演じた曽我部和恭は、ブルース・リー風にとの注文を受けて、ブルース・リーの映画を何回も見に行ったという。


ドラマはそれまでのシリアス路線とは打って変わってコメディ調。


舞台となる都市名が実在の名称をない混ぜにした「アメホン国ワシンキョウ市」とされているように、無国籍的な世界観を強調している。


1話ごとに交代する敵の集団も非常にポップで奇妙な感覚のデザインであり、ライトなアメコミ調の感覚を醸し出している。


企画担当スタッフの鳥海尽三は本作を時代劇『遠山の金さん』の世界と端的に評した。


企画の発想には他にも『鞍馬天狗』があるという。


1996年には、『新造人間キャシャーン』、『科学忍者隊ガッチャマン』に続いてOVAでリメイクされた。


また、1981年のタイムボカンシリーズ第5作『ヤットデタマン』は設定に似通った部分が散見され、主演声優も同じ曽我部であるなど、当作品へのオマージュあるいはセルフパロディの性格を持っていた。


なお本作は、タツノコプロ創業者・吉田竜夫が原作者としてもクレジットされている作品としては、吉田の生前最後の作品となった。


本作以後のタツノコオリジナルアニメは、吉田竜夫製作作品でも原作者は「タツノコプロ企画室」になっている。


漫画版は、石原光二が作画のサン企画のエース・ファイブ・コミックスの全2巻の単行本と『冒険王』に連載された広岡球志の作画によるものがある。


柔道3段・空手3段の腕前を持つ鎧武士(鬼河原武)がポリマーの性能を引き出すために編み出した独自の流派、それが「破裏拳流」である。


破裏拳ポリマー DVD-BOX - 2000年9月22日、パイオニアLDCより発売。


このDVDに収録されている後半OPは、本放送時のものと音声が違う。


【破裏拳ポリマー】の主題歌・あらすじ・登場人物・声優

【破裏拳ポリマー】の無料動画比較!

詳細なアニメ年表が見れます♪